鈴木 千佳

すずき ちか

参議院
候補者
静岡 共産

核兵器禁止条約

  • 賛同
  • オブザーバー参加
  • 不明
  • ×不賛同

理由

核兵器は人間に絶対に持たせてはならない「絶対悪」の兵器です。核兵器の使用を止め、核戦争への恐怖をなくすためにも核兵器禁止条約に参加し、唯一の戦争被爆国として核兵器廃絶の先頭にたつべきです。

コメント

核兵器廃絶へと前進するには、核兵器にしがみつく勢力の逆流と抵抗をうちやぶらなければなりません。とりわけ「核抑止力」論を克服することが重要です。
かつて米国務長官を務めたジョージ・シュルツ氏は次のように述べました。「核抑止というのは、いざという時に(核兵器を)使えなければ抑止にならない。それでは、何十万、何百万人の市民がいるところに核兵器を落とせるか。文明国の指導者だったらそんなことはできない。落とせないのだったら抑止にならない」。「核抑止」本質を突いた指摘です。
つまり「核抑止」とは、いざという時には広島・長崎のような非人道的惨禍を引き起こすことをためらわないという政策です。核兵器の非人道性を批判するならば、「核抑止」という議論から抜け出さなければなりません。(2022年6月21日、議員ウォッチ候補者情報投稿フォームより)

Action 呼びかけよう

呼びかけ文の見本 ▼

呼びかけ方はこちら

核兵器禁止条約呼びかけアクション 誰でも、今すぐできる政治アクション

地元事務所

住所
〒420-0843
静岡県静岡市葵区巴町6-4
TEL
054-245-2244
FAX
054-245-2676