「議員ウォッチ47」始まります!――10/22キックオフイベント

2022.10.17

議員ウォッチプロジェクトでは、2019年以来、日本の国会議員、都道府県知事、市区町村議会の核兵器禁止条約に対する姿勢を明らかにする活動を続けてきました。私たち一人ひとりが動くことで、議員たちに影響を与え、政府の政策を変えることができるはずです。

すべての変化の一歩は、身近な地域からです。国会議員を選出する選挙区で、あるいは、地方議会の議員たちと話し、地方議会で意見書を挙げていくこともできます。とりわけ来年4月には統一地方選挙が予定されています。議員たちに私たち有権者が影響を与える好機到来です。全国47都道府県で、アクションを起こしましょう。

議員ウォッチは、来年3月までに、各地元団体(パートナー団体)とタイアップして、メンバー(主に大学生)が47都道府県を訪ねるキャンペーン「議員ウォッチ47」を始めます。メンバーが、核兵器禁止条約の締約国会議の報告など、核兵器廃絶に向けた最新情報を伝え、各地で核兵器廃絶のための活動をしている人々や、市区町村議会の意見書に取り組んでいる団体・個人の交流を促します。

キャンペーンを開始するにあたり、下記の通り、オンラインイベントを開催します。
みなさんが、お住まいの地域でも開催してみませんか?ご関心のある方、ぜひお集まりください。

10/22「議員ウォッチ47」キックオフイベント
日時 2022年10月22日(土)14:00~15:30
形式 zoom
登録 事前登録が必要です。参加無料。先着100名まで。ご登録はこちらから。
発言
川崎哲(議員ウォッチプロジェクト代表者)
住田奈津子(議員ウォッチ・リサーチャー)

高橋悠太(議員ウォッチ・リサーチャー)
徳田悠希(議員ウォッチ・リサーチャー)

中村涼香(議員ウォッチ・リサーチャー)
議員ウォッチャーズのみなさん(予定)

お問い合わせは、以下の「お問い合わせ」ボタンからお願いします。