議員ウォッチ47 近畿での取り組みが発展しています

2023.03.12

議員ウォッチは、統一地方選・核兵器禁止条約の第2回締約国会議に向けて、各地元団体(パートナー団体)とタイアップして、メンバー(主に大学生)が47都道府県を訪ねるキャンペーン「議員ウォッチ47」を始め、四国編、近畿編、九州編、中部編、北海道と走ってまいりました。

近畿編の出会いを大切にして、その後、様々な動きが進んでいます。

第28回 奈良県
3月4日、奈良県に伺いました。昨年は、奈良県を回れていませんでした。この度、リサーチャーの高橋悠太が、「コープ自然派奈良」や「ならコープ」の理事のみなさんと出会いました。

「コープ自然派奈良」では、似顔絵入り(理事長作!)政策アンケートや「選挙アクションビンゴ」など、面白い取り組みを数多く継続されてきました。奈良市議会でも、意見書あげたいですね、とお話しました。28府県目、奈良県です!

兵庫県 イベント開催
3月5日に、兵庫県神戸市内で「地域を変える政治参加」~選挙で核のない世界をつくるアクションから考える~と題したイベントが開催されました。主催は、これから選挙権を持つようになる高校生2人、中村百花さん、長冨日向さんです(議員ウォッチは、協力団体として、実現をサポートさせていただきました。)詳しいルポはこちらです。