参議院選挙の結果を反映させました

2019.08.02

議員ウォッチに、7月21日に行われた参議院選挙の結果を反映させました。最新の国会議員情報にアップデイトされています。

全国会議員のうち「ヒバクシャ国際署名」に賛同しているのが「13%」という数字は、参議院選挙の前と後で変わりませんでした。

皆さんからのご要望に応えて、政党別、都道府県別の「ヒバクシャ国際署名」賛同状況について、「現職●名中●名」という表記を始めました。また、参議院選挙の結果を踏まえて「政党一覧」にれいわ新選組とNHKから国民を守る党を加えました。

参議院選挙の際、今後の国際情勢によっては日本は「核武装を検討すべき」と毎日新聞に答えていた候補者をリストアップしました。選挙が終わり、これに該当する現職については、各自のページにその旨を記載しています。

次の国政選挙は衆議院選挙です。いつになるかは分かりません。議員ウォッチではこれから、次の衆議院選挙に立候補する予定の現職以外の方々に、「ヒバクシャ国際署名に賛同しているかどうか」について表明してくださるようお願いしています。登録はこちらから。

議員ウォッチ では、今回の参議院選挙で当選した新人を含め、まだ回答をされていないすべての国会議員に「ヒバクシャ国際署名」に賛同されるかどうか、聞いていきます。皆さんが応援また投票して当選した国会議員の方が、まだ議員ウォッチに回答していなかったら、是非一報を入れて、回答するよう促してください!アクションの取り方はこちらです。

8月2日現在、ヒバクシャ国際署名」への政党別賛同数は以下の通りです。

自民 賛同6名 / 397名
公明 賛同4名 / 57名
立憲 賛同31名 / 87名
国民 賛同14名 / 61名
維新 賛同0名 / 27名
共産 賛同25名 / 25名
社民 賛同3名 / 4名
れいわ 賛同0名 / 2名
希望 賛同0名 / 2名
N国 賛同0名 / 2名
無所属 賛同11名 / 現職46名