1/20 公開ミーティング (議員ウォッチ×カクワカ広島):「議員さん、いま、会いに行きます~核禁条約に入りませんか?~」

2021.01.08

まもなく核兵器禁止条約、発効!一方で、私たちが選出する国会議員たちは、これをどう捉えているのでしょうか?

カクワカ広島」は、広島にゆかりのある国会議員に直接会いに行き、核兵器禁止条約へのスタンスを尋ねてきました。さらに、昨年末から、「議員ウォッチ」も、長崎で同様のアクションをスタートし、インタビューを通じて議員たちの核問題への本気度を可視化しようとしています。

そこで、カクワカ広島と議員ウォッチによる「公開ミーティング」を開催します。それぞれの地での議員の感触、政策決定者に働きかける意味、そして、アクションの気軽さとおもしろさ…。それらを、双方のメンバーのクロストークで考えます。

秋までには衆院選もあります。あなたの街で、「核兵器の問題を選挙の争点にする」ために、これからできることを一緒に模索してみませんか。

1/20 議員ウォッチ×カクワカ広島 公開ミーティング:「議員さん、いま、会いに行きます~核禁条約に入りませんか?~」

日時:2021年1月20日(水)19:00~20:30

登録:事前登録が必要です。参加無料。先着100名まで。ご登録はこちらから。
備考:Zoomを使用して行うオンライン・イベントです。開始までにZoomアプリをインストールしておいてください。

<カクワカ広島とは?>
広島に住み、被爆者と共に暮らす一市民として、「原爆」「核」という言葉を身近に感じる私たち。
ー核兵器のない世界を、実現したい。
ーだけど、どうしたら実現できるのかわからない…。
そう思って悩んだことはありませんか?

核兵器禁止条約がまもなく発効しようとしている一方で、日本政府は条約に反対する立場です。私たちは核兵器をなくすための一歩として、地元・広島選出の国会議員に会いに行くことにしました。
HP:https://kakuwakahiroshima.jimdofree.com/