衆院選候補予定者400名超の情報を公開しました――皆で問い合わせていきましょう

2021.09.23

来る衆議院総選挙への候補予定者400人以上の氏名や連絡先を議員ウォッチ上にこのたび公開しました。国会議員の「都道府県別」「50音順」「政党別」でそれぞれみることができます。一覧ではまず衆議院の現職が、次に候補予定者が出てきます。

これまで議員ウォッチでは、候補予定者の皆さまに核兵器禁止条約への賛同の有無について登録してくださるよう呼びかけてきました。その結果数十名の候補予定者から登録をえましたが、多くの候補予定者からは何の反応もいただいておりませんでした。そこで新聞報道に基づき、総選挙の候補予定と報じられている400人以上の方々の氏名や連絡先を調査して入力し、このたび公開したところです。そのほとんどの方が核兵器禁止条約への賛同については「未回答」です。

そこで皆さんにお願いがあります。

1.候補予定者で「未回答」の方々に連絡を取り、核兵器禁止条約への立場を表明するように促してください。そのやり方は、候補者への「呼びかけアクション」のページ(こちら、by KNOW NUKES TOKYO)に分かりやすくまとまっています。

2.各候補予定者の核兵器禁止条約への賛同に関わる情報がえられましたら、以下の「お問い合わせ」ボタンあるいは各候補予定者のページにある「議員ウォッチに情報を送る」ボタンから、どうぞお知らせ下さい。

3.候補予定者の情報は、まだ十分に網羅できていません。カバーできていない選挙区もたくさんあります。また、議員ウォッチがこのたび公開したのは8月時点での報道情報に基づいていますので、その後の変更や追加も多々あると思います。候補予定者の選挙区、政党、連絡先などの情報で修正、追加すべきことがありましたら、議員ウォッチまでどうぞお知らせ下さい。

私たち一人ひとりの取り組みによって、核兵器禁止条約を総選挙の争点にしていきたいと思います。この取り組みへのご参加をどうぞよろしくお願いします。